SoLaShiMa゛〜COZY! mique(みけ)vocal〜

mique(vocal) blog sing a song!

2017.11.7
GyponCopain(ギポンコパン)1stALBUMリリースしました!

<ライブ情報>☆NEW☆
■12/13(水)みなとみらいSTREET MUSIC
16時〜16時半
場所:クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル
観覧自由
■12/20(水)川崎ラチッタデッラ
18:00〜19:00
 噴水広場 観覧自由

ラチッタデッラ住所
川崎区小川町4-1
*CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
mique(ミケ)

みけ公式ホームページ。
http://www.vocal-mique.com
最新情報をチェック!
プロフィール
インフォメーション
お問い合わせ先(メール)
vocalmique@gmail.com
facebook
COZYの音源
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

Others
qrcode





  • みけ公式ホームページ

    http://www.vocal-mique.com
    最新情報をチェック!


    ★live infomation★
    FullSizeRender.jpg


    <テレビ>
    テレビ出演が決まりました!!
    5/26 Music on TV!
    20:30〜21:00



    <ライブ>
    ■12/20(水)GyponCopain(ギポンコパン)@川崎ラチッタデッラ噴水広場(川崎区小川町4-1)
    18:00〜19:00 噴水広場


    ■12/13(水)GyponCopain(ギポンコパン)@みなとみらいSTREET MUSIC
    16:00〜19:00(ギポンコパンはトップバッタ−の16時〜16半に出演) クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル


    ■11/15(水)リリースイベント@川崎ラチッタデッラ内(川崎区小川町1−26)
    18:00〜 噴水広場(1時間程度。雨天時はTHE CAMPで2回開催)
    20:00〜 THE CAMP CAFE & GRILL(45分程度)

    ■GyponCopain(ギポンコパン)初CDリリースライブ

    2017/11/7(火)
    開場/開演 19:00 / 19:30
    会場 ARK HiLLS CAFE (アークヒルズカフェ)
    メンバー 阿部ギポン義邦(g)、mique(vo)、小倉諭史(b)、松山裕也(dr)、山田拓斗(vn)、上野悠(cl,fl,s.sax)

    住所:東京都港区六本木1-3-40
    六本木1丁目駅(3番出口)から徒歩2分
    溜池山王駅(13番出口)から徒歩4分




    CD購入はネットから GyponCopain〜OTOMOSURU〜 https://gyponcopain.theshop.jp/items/8569669

    <メディア情報>

    ■12/5(火)13:00〜13:15 かつしかFM ラジオで生演奏
    「音魂pilation」に出演
    ギポンコパンから阿部ギポンさんとミケで出演。お楽しみに〜♪

    『かつしかFM』
    ・FMラジオは78.9MHZ
    ・スマホ・PCの方はサイマルラジオで聴くことができます。
    詳しくはこちらからかつしかFMラジオHP
    http://www.kfm789.co.jp/a_page/simul.html/

    ■11/20(月) むさしのFM ラジオでリリースCDをご紹介
    むさしのFM「むさしのエアーアプリ(本日のお客さまコーナー)」に出演
    ギポンコパンから阿部ギポンさんとミケで出演。お楽しみに〜♪

    『ウィークリーパワープレイ』
    むさしのFM 2017/11/20 17:10〜17:30
    ・FMラジオは78.2MHZ
    ・スマホ・PCの方はサイマルラジオで聴くことができます。
    詳しくはこちらからむさしのラジオHP
    http://www.musashino-fm.co.jp/

    ■11/7
    川崎FM火曜日21:00〜21:30
    『カフェインボンバー』
    ・FMラジオは79.1MHZ(神奈川エリア)
    ・スマホの方はListen RADIOアプリ⇨川崎FMで検索
    ・PCの方はサイマルラジオ
    で聴くことができます。

    ラジオ番組HP
    http://caffebom.com/radio

    ■10/30〜11/3 むさしのFM ラジオでリリースCDをご紹介
    むさしのFM「ウィークリーパワープレイ」にて期間中は毎日2回
    ギポンコパンのリリース曲をいち早く流していただく予定ですので、お楽しみに〜♪

    『ウィークリーパワープレイ』
    むさしのFM 2017/10/30-11/3



     
発売から1ヶ月が経って

CD発売からの1ヶ月ちょっと。

 

一人でも多くの方に聴いて頂きたくて、様々な方にお会いしにいきました。

 

個人で会社を経営されている方から音楽業界でいわゆる「大手」とされる会社の担当者さん。

大先輩ミュージシャンの方々など、

 

どうやったら会って頂けるか?と考えながら、お一人お一人を思い浮かべてご連絡すると、

なんと!会いたかった皆さん全員会ってくださいました。なんて優しい!

CDをお渡して話しました。

 

ギポンコパンを知って頂けるきっかけづくり。

少しづつですが、きっと何かは変わってきています。

楽しみにしていてくださいね!

 

そして、しばらくの間、実はCDを聴いていなくて

数週間ぶりに全編通して聴きました、、、新鮮な気持ちで。

 

すごく良い!

何が良いかって、

メンバーの演奏が良い!発想が良い!

そして、なんせ楽曲がよい!

こんな音楽、他にないよ。ここにだけあるよ!

 

聴けば聴くほど、次のCDをつくりたくなります。

早く次の製作に入りたいな。

 

■12/20(水)GyponCopain(ギポンコパン)@川崎ラチッタデッラ噴水広場(川崎区小川町4-1)
18:00〜19:00 噴水広場

日が沈む前に川崎駅前で路上ライブするかも??

 

ライブではCDを販売します。

ネットからも購入可能です。

GyponCopain〜OTOMOSURU〜

https://gyponcopain.theshop.jp/items/8569669 

 

ギポンコパンWEB

https://www.gyponcopain.com/

 

miqueWEB

https://www.vocal-mique.com/

| - | 13:29 | |
ギポンコパンは路上演奏をはじめました!

タイトルで全て伝えてしまった!

 

そう!ギポンコパンは路上演奏をはじめました。

少し前に「外で演奏したい。」と阿部さんに相談したら、

次会った時には外で使用できるアンプをゲットしていました。

早っ!行動力、すご!

 

そして何がどう伝わったのか、

次あった時、小倉さんがベース用に外で使用できるアンプをさりげなく持参していました!

空気読めすぎ!すご!(そういうつもりじゃなかったようです)

 

というわけで、やるぞー!と

なったは良いけれど、季節、、、冬は寒い。

 

で、いつどこで?と悩んでいましたが、

先日、みんなで集まる日の朝に

小倉さんが「今日は路上はしないですよね?(アンプ持っていかなくて大丈夫ですね?と確認)」と。

でも、そう聴かれたら何でもしたい私は「やります!」と言ってしまう!笑

 

なので、急遽、決行!!ギポンコパン、初路上ライブ!

 

思い切ったは良いけど、その日は大寒波が来る〜日、しかも海岸で風が強い。

時間は夜の20時。激寒。

最後は、演奏する指が機能しなくなって退散しました。苦笑

 

次は、お昼にしよう!(そりゃそうだ!)

 

寒くてげんなりしてしまった(ように見えた)メンバーとは反対に、

私は、とても楽しかった!!

 

路上演奏、賛否両論あります。

 

個人的には、生の音楽が流れている街って豊かだなって思います。

海外に行った時に観た景色、あらゆる場所で演奏していました。音楽で街そのものを楽しく美しくして、それは文化そのものでした。

日本にもそういう日がくればいいなぁ、って思います。

だから、街に融け合う音楽を演奏をできるように心がけよう!

 

どこかでギポンコパン発見したら聴いていってくださいね。

 

■12/20(水)GyponCopain(ギポンコパン)@川崎ラチッタデッラ噴水広場(川崎区小川町4-1)
18:00〜19:00 噴水広場

日が沈む前に川崎駅前で路上ライブするかも??

 

ライブではCDを販売します。

ネットからも購入可能です。

GyponCopain〜OTOMOSURU〜

https://gyponcopain.theshop.jp/items/8569669 

 

ギポンコパンWEB

https://www.gyponcopain.com/

 

miqueWEB

https://www.vocal-mique.com/

| - | 11:33 | |
みなとみらいStreetMusicありがとうございました

水曜日はみなとみらいStreetMusic!で演奏でした。

 

クイーンズスクエアのクイーンズサークル。良い場所でした。

聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

今回は私たち以外にも4組出演されました。

それぞれの世界観があって、千差万別。

こういうイベントは楽しいなぁ、と思いながら眺めていました。

 

ギポンコパン初進出の横浜。また出演したいな〜〜

IMG_4698.jpg

| - | 11:05 | |
持ってうまれてて

私には、4歳になったばかりの甥っこと2歳の姪っこがいます。

 

甥っこは、生まれ持って周りの反応に敏感で

1歳すこしで状況に合わせて笑ったり、目の前の相手を喜ばせようとする愛想良さがありました。

音への反応もよく、まだ歩けない頃でも身体が自然とリズムにのって器用に揺れていました。

 

写真をとられるときのお得意のポーズは顔に手を添える可愛らしいしぐさでした。

誰も教えていないのに。

 

対照的に

姪っこは、生まれ持って我が道をいくことに長けていて

周りのことに興味がなく、自分がしたいことへの猛進力がすごいです。

とにかく意思の強さが行動からも表情からも表れている。尊敬に値します。笑。

 

2歳現在で写真をとられるときのお得意のポーズは、なぜか格闘技のかまえです。笑。

しかもすごく強そう。笑。

誰も教えていないのに。

 

面白くて可愛くて、私の大好きな二人。

 

同じような環境で育っているはずの甥っこ、姪っこ。

だけど、持ってうまれた性格や才能がまったく違うことがあからさまで、面白い!!

 

不思議なことだけど、それが大人になっても続いている自分の中のコントロールできない自分。

うまくそれと付き合って、うまくそれを生かしていけるといいな。

 

甥っこも姪っこも、日々成長していく姿が楽しみです。

 

明日は観覧自由なイベントです。あたたかい屋内で歌います。

横浜のみなとみらい。クイーンズスクエア!!

 

■12/13(水)GyponCopain(ギポンコパン)@みなとみらいSTREET MUSIC

ギポンコパンはトップバッター16時〜出演します。

16:00〜19:00の中で30分程度 クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル

 

■12/20(水)GyponCopain(ギポンコパン)@川崎ラチッタデッラ噴水広場(川崎区小川町4-1)
18:00〜19:00 噴水広場

その後、川崎駅前で路上ライブするかも??

 

ライブではCDを販売します。

ネットからも購入可能です。

GyponCopain〜OTOMOSURU〜

https://gyponcopain.theshop.jp/items/8569669 

 

ギポンコパンWEB

https://www.gyponcopain.com/

 

miqueWEB

https://www.vocal-mique.com/

| - | 10:35 | |
毎日のこと

NHKの朝15分のドラマ「わろてんか」をビデオに録画して寝る前に見るのが私の毎日の楽しみだったりします。

お風呂からあがって、ストレッチをしながら見ています。

 

毎日何かをする。というのは、楽しいことでも続けることは時には大変だったりしますよね。

 

2日間続けて見れない日があって、見るのが億劫になり、結局8話分をためてしまいました。

例え一回15分でも8話たまると2時間!ますます見るのが億劫に、、、。

(進研ゼミみたいだ。笑)

 

昨日、寝る前にためた8話分を一気にみました。おかげで寝不足です。笑。

 

でも取戻しました。また毎日見る楽しみができました。

こういうことは稀で、継続してきたことを一度しなくなるとそのまましなくなることの方が多いです。

 

たぶん、みんなもそうなんだろうな。

だから、あるSNSが衰退していったり、流行が去っていったりするんじゃないかな。

 

それに良く会ってた人ともしばらく会わなくなると互いに興味がうすれて。

そんなこともあります。

 

だからこそ、

会わなくても、つながっている友人は大切。

会わなくても、互いに興味を持てている音楽同士はありがたい。

 

 

今週水曜日は横浜のみなとみらい。クイーンズスクエアで歌います。

 

■12/13(水)GyponCopain(ギポンコパン)@みなとみらいSTREET MUSIC

ギポンコパンはトップバッター16時〜出演します。

16:00〜19:00の中で30分程度 クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル

 

■12/20(水)GyponCopain(ギポンコパン)@川崎ラチッタデッラ噴水広場(川崎区小川町4-1)
18:00〜19:00 噴水広場

その後、川崎駅前で路上ライブするかも??

 

ライブではCDを販売します。

ネットからも購入可能です。

GyponCopain〜OTOMOSURU〜

https://gyponcopain.theshop.jp/items/8569669 

 

ギポンコパンWEB

https://www.gyponcopain.com/

 

miqueWEB

https://www.vocal-mique.com/

| - | 11:58 | |
つぶあんなのか?こしあんなのか?あんこじゃないのか?

もみじ饅頭をおみやげにいただきました。

 

世間ではつぶあんなのか?こしあんなのか?

という、贅沢な悩みがあります。笑

もみじ饅頭のようにあんこ菓子には「つぶあん、こしあん」と揃えているものがあって、

そうなると、どっちが好き?と聞かれます。

 

小さい頃、母と姉はつぶあん派。私はこしあん派。父はあんこはあまり好きではなかった。

 

今の私は、つぶあんもこしあんも好き。

というか、どっちでも良い。笑。

 

だから、あの時、「こしあん派」だったのは何だったっけ?と思います。

 

白黒ハッキリしたかった?

はたまた、

そうあろうと口に出してみただけ?

はたまた、

好きなものを好きといえる直感が冴えてた?

 

そんな些細な日常の中から、子どもの頃の記憶をたぐり寄せています。

記憶を掘り返したりします。

 

先日ラジオ出演時に阿部さんに会ったら、新曲が出来そうと言っていました!!

 

私も次に描く歌詞のこと、なにもないところからなにかを常に探しています。

だから、ここのところ、ちょっと面倒くさい自分になってきている気がします。笑。

 

■12/13(水)GyponCopain(ギポンコパン)@みなとみらいSTREET MUSIC

ギポンコパンはトップバッター16時〜出演します。

16:00〜19:00の中で30分程度 クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル

 

■12/20(水)GyponCopain(ギポンコパン)@川崎ラチッタデッラ噴水広場(川崎区小川町4-1)
18:00〜19:00 噴水広場

その後、川崎駅前で路上ライブするかも??

 

ライブではCDを販売します。

ネットからも購入可能です。

GyponCopain〜OTOMOSURU〜

https://gyponcopain.theshop.jp/items/8569669 

 

ギポンコパンWEB

https://www.gyponcopain.com/

 

miqueWEB

https://www.vocal-mique.com/

| - | 10:41 | |
かつしかFMでした

昨日はかつしかFMの音魂pilationにゲスト出演しました。

聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

パーソナリティは福田亨さん!!

良い声に加えて親近感の湧く軽快なトークで。また聴きたくなっちゃいました。

聴こう〜!

毎週火曜日の11時〜の番組です。皆さんもぜひに。

 

IMG_4645.jpg

トークと生演奏をお届けしました。

 

当初15分という枠でしたが、福田さんから「ゆる〜い番組なので、15分じゃなくても喋りたいだけ喋ってください。」という仏のようなありがたいお言葉!

 

ということで、特に時間を気にせず伝えたいことと「風まかせ」をフルで演奏させて貰えました。

楽しく時間を過ごさせてもらいました。

 

福田さん、かつしかFMの皆さま、ありがとうございました!!

 

今後の出演予定は、横浜と川崎。どちらもフリーで観ていただけます。

11月に発売したばかりのCDの販売もします!ぜひお買い求めください。

 

■12/13(水)GyponCopain(ギポンコパン)@みなとみらいSTREET MUSIC

ギポンコパンはトップバッター16時〜出演します。

16:00〜19:00の中で30分程度 クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル

 

■12/20(水)GyponCopain(ギポンコパン)@川崎ラチッタデッラ噴水広場(川崎区小川町4-1)
18:00〜19:00 噴水広場

その後、川崎駅前で路上ライブするかも??

 

ライブではCDを販売します。

ネットからも購入可能です。

GyponCopain〜OTOMOSURU〜

https://gyponcopain.theshop.jp/items/8569669 

 

ギポンコパンWEB

https://www.gyponcopain.com/

 

miqueWEB

https://www.vocal-mique.com/

 

| - | 11:57 | |
12月の予定

すっかり寒くなりました。12月ですね。

 

以前からお伝えしていたスケジュールですが、12/13の詳細がでましたので追加しました。

 

そして明日はこちらのラジオに出演します。

 

■12/5(火)13:00〜13:15 かつしかFM ラジオで生演奏
「音魂pilation」に出演
ギポンコパンから阿部ギポンさんとミケで出演。お楽しみに〜♪

『かつしかFM』
・FMラジオは78.9MHZ
・スマホ・PCの方はサイマルラジオで聴くことができます。
詳しくはこちらからかつしかFMラジオHP
http://www.kfm789.co.jp/a_page/simul.html/


■12/13(水)GyponCopain(ギポンコパン)@みなとみらいSTREET MUSIC

ギポンコパンはトップバッター16時〜出演します。

16:00〜19:00の中で30分程度 クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル

 

■12/20(水)GyponCopain(ギポンコパン)@川崎ラチッタデッラ噴水広場(川崎区小川町4-1)
18:00〜19:00 噴水広場

その後、川崎駅前で路上ライブするかも??

 

ライブではCDを販売します。

ネットからも購入可能です。

GyponCopain〜OTOMOSURU〜

https://gyponcopain.theshop.jp/items/8569669 

| - | 11:55 | |
お笑い

前回のブログ「火花」を見て思い出したこと。

 

私も姉も小さい頃からお笑いが大好きでした。

 

ちょうど小学生の頃、関西では若手お笑い芸人ブーム!

 

千原兄弟、水玉れっぷう隊をトップとする若手のお笑いが大人気!

その火付け役ともなった関西ローカル番組『すんげー!Best10』

 

私も姉もお互いの共通点として好きだったのは「中川家」でした。

当時デビューしてまだ2,3年目とかで注目されていませんでしたが、

ネタが面白くてよく笑わせて貰いました。

 

それから数年後、中川家はM-1グランプリで初代チャンピオンとなって一躍全国区に。

あの時は、子どもながらに心から嬉しかったのを覚えています。

 

東京に来てから中川家の寄席を新宿に何度か見に行きました。

 

そんなこともあったなぁ。

またお笑いが見たくなってきました。

| - | 14:15 | |
映画「火花」を観ました

みけです。

 

先日は映画「火花」を観てきました。

 

芸人の又吉さんが書いたベストセラーを映画化。監督は芸人の板尾さん。

良い映画でした。

 

著者も監督もご本人が芸人だからこそ表現できるリアルな描写なんでしょうか、、、。

 

売れっ子芸人を目指し挫折していく人、諦めきれずに夢を追い続ける人。

ほんのすこしだけ物悲しくもあり、とても日常的に感じました。

 

その中には、関西独特のお笑いの感覚も含まれていて、私はかなり笑いました。

懐かしいなぁ。笑うっていいな。

 

良い映画だった。

 

それにしても、売れずにくすぶっている人間像を、超売れっ子の俳優さんが演じている。

世の中、皮肉なものだー。。

| - | 11:58 | |