SoLaShiMa゛〜COZY! mique(みけ)vocal〜

mique(vocal) blog sing a song!

2017.11.7
GyponCopain(ギポンコパン)1stALBUMリリースしました!

<ライブ情報>☆NEW☆
■12/13(水)みなとみらいSTREET MUSIC
詳細後日(17:00〜19:00の中で30分程度)
場所:クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル
観覧自由
■12/20(水)川崎ラチッタデッラ
18:00〜19:00
 噴水広場 観覧自由

ラチッタデッラ住所
川崎区小川町4-1
*CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
mique(ミケ)

みけ公式ホームページ。
http://www.vocal-mique.com
最新情報をチェック!
プロフィール
インフォメーション
お問い合わせ先(メール)
vocalmique@gmail.com
facebook
COZYの音源
ARCHIVES

Others
qrcode





  • みけ公式ホームページ

    http://www.vocal-mique.com
    最新情報をチェック!


    ★live infomation★
    FullSizeRender.jpg


    <テレビ>
    テレビ出演が決まりました!!
    5/26 Music on TV!
    20:30〜21:00



    <ライブ>
    ■12/20(水)GyponCopain(ギポンコパン)@川崎ラチッタデッラ噴水広場(川崎区小川町4-1)
    18:00〜19:00 噴水広場


    ■12/13(水)GyponCopain(ギポンコパン)@みなとみらいSTREET MUSIC
    17:00〜19:00の中で30分程度 クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル


    ■11/15(水)リリースイベント@川崎ラチッタデッラ内(川崎区小川町1−26)
    18:00〜 噴水広場(1時間程度。雨天時はTHE CAMPで2回開催)
    20:00〜 THE CAMP CAFE & GRILL(45分程度)

    ■GyponCopain(ギポンコパン)初CDリリースライブ

    2017/11/7(火)
    開場/開演 19:00 / 19:30
    会場 ARK HiLLS CAFE (アークヒルズカフェ)
    メンバー 阿部ギポン義邦(g)、mique(vo)、小倉諭史(b)、松山裕也(dr)、山田拓斗(vn)、上野悠(cl,fl,s.sax)

    住所:東京都港区六本木1-3-40
    六本木1丁目駅(3番出口)から徒歩2分
    溜池山王駅(13番出口)から徒歩4分




    CD購入はネットから GyponCopain〜OTOMOSURU〜 https://gyponcopain.theshop.jp/items/8569669

    <メディア情報>

    ■12/5(火)13:00〜13:15 かつしかFM ラジオで生演奏
    「音魂pilation」に出演
    ギポンコパンから阿部ギポンさんとミケで出演。お楽しみに〜♪

    『かつしかFM』
    ・FMラジオは78.9MHZ
    ・スマホ・PCの方はサイマルラジオで聴くことができます。
    詳しくはこちらからかつしかFMラジオHP
    http://www.kfm789.co.jp/a_page/simul.html/

    ■11/20(月) むさしのFM ラジオでリリースCDをご紹介
    むさしのFM「むさしのエアーアプリ(本日のお客さまコーナー)」に出演
    ギポンコパンから阿部ギポンさんとミケで出演。お楽しみに〜♪

    『ウィークリーパワープレイ』
    むさしのFM 2017/11/20 17:10〜17:30
    ・FMラジオは78.2MHZ
    ・スマホ・PCの方はサイマルラジオで聴くことができます。
    詳しくはこちらからむさしのラジオHP
    http://www.musashino-fm.co.jp/

    ■11/7
    川崎FM火曜日21:00〜21:30
    『カフェインボンバー』
    ・FMラジオは79.1MHZ(神奈川エリア)
    ・スマホの方はListen RADIOアプリ⇨川崎FMで検索
    ・PCの方はサイマルラジオ
    で聴くことができます。

    ラジオ番組HP
    http://caffebom.com/radio

    ■10/30〜11/3 むさしのFM ラジオでリリースCDをご紹介
    むさしのFM「ウィークリーパワープレイ」にて期間中は毎日2回
    ギポンコパンのリリース曲をいち早く流していただく予定ですので、お楽しみに〜♪

    『ウィークリーパワープレイ』
    むさしのFM 2017/10/30-11/3



     
mique(ミケ)
mique(ミケ)


FullSizeRender.jpg

〜〜〜〜〜〜プロフィール〜〜〜〜〜〜


Vocal

お便りはこちらまで
vocalmique@gmail.com

こんな歌声(亀田誠治さんのHPに紹介いただきました)
クリック

歌をうたって曲をつくって歌詞をかいて、マンドリンを弾いたりしています。

公式ホームページはこちらから。

mique公式ホームページ
http://www.vocal-mique.com


〜〜〜〜〜〜〜

ボーカルmique(みけ)の名前の由来は、「三毛猫に似ている」と言われたことがきっかけ。
お知りあいのデザイナーさんに名づけて貰いました(みけのキャラとロゴはそのデザイナーさんの作品によるもの)

三毛猫って、どんなイメージなんでしょうか?
こたつが似合うイメージ?
縁側でゴロンとしていそうなイメージ?
晴れた庭を陽気に散歩しているイメージ?

miqueという名前がついた日は、こんな場所で、こんな日でした。

〜〜〜〜〜〜〜

ねこの街とも言われる東京の文京区。谷中。にある、とある喫茶店。

その日は、震災後まもなくの雨の降る週末でした。
放射能に汚染された雨が降るということで、世間では雨に濡れないように外出を控える人が多く、もし外出する際は
“傘と長靴とマスク・手袋は必ず。できれば帽子やメガネもね!”
といった、そんな春の日でした。

季節は春といっても、まだまだ寒い日が続いていました。

ある事務所の契約日ということで、少しだけ不動産知識のある私は、もしかしたら役に立つかもしれない・・・
ということで、
普段とてもお世話になっているご夫婦と一緒に私も契約に連れていって貰うことになっていました。

余震が続いている中での外出であったので、電車の運行は不安定。
待ち合わせ時間をはっきりと決めることはできません。
待ち合わせていたご夫婦とは、
「家を出るときに電話するから、それから電車乗って駅に集合ね。先に着いた方が喫茶店で待っていようね。」
と約束しました。

たしかお昼前くらい。電話がかかってきて、「これから出るよー。」と。
そういえば、長靴・・・持っていない。どうしよう・・・。
と悩んで、出るのに時間がかかった私。
仕方なく、布製のショートブーツで出かけました。
(そのブーツは、その一日で汚染雨がいっぱい染み込んでしまったので、帰宅後に廃棄)

待ち合わせの場所へは、先にご夫婦がついていました。
30分くらい待たせてしまったのではないかと思います。

「雨、やまないね〜。」なんて、いいながら、しばらくは喫茶店でうだうだと。

うだうだしている中で、
「そういえば、芸名考えたか?」なんて、話になりました。

「いえー、いっぱい考えているんですけど、どれも、これって決めれないんですよ。もう20個くらい考えたんですよ。」

どれもしっくりこない考えてみた芸名を、読み上げて、うーーーん。と。

うだうだ・・・・
「そういえば、○○(私の本名)って、行動とか雰囲気が三毛猫みたいやなー。芸名、ミケにしたらどうや?」

ねこが小さい頃から好きだった私。
なんでも猫に関連していれば嬉しい。

「それ、いいですね〜。」

・・・と言ってはみたけれど、だからといって、これから先、ずっと使っていくだろう名前。
それは安易には、決めれない。やっぱり、迷う。

「ミケっていうつづりは、ローマ字で[m][i][q][u][e]なんて、どうや?」

そう言ってくださったその方の職業は、デザイナーさん。
すぐに鞄からとりだした手帳のメモ欄を開き、ささっと水色のペンでmiqueと描く。
それが、またオシャレ。ただの文字なのに、遊びごころのあるタッチ。

「この文字、なんとなく猫っぽいやろ。」
と。

「それ、いいですね〜。なんか、その気になってきました。」

といいながらも、優柔不断な私は、それでも迷う。
もう少し、考えてみよう。
そのデザイナーさんは、miqueと描いたメモを手帳から切り離して、渡してくれました。

それからは、雨の降る中、不動産会社まで谷中を散歩しました。
途中でメンチカツ食べたりもして。
賃貸する事務所の最終見学を済ませ、不動産会社と最終調整をして、契約を終えました。

その日は、雨だったので、ねこには出会えず。

一日の用事を済ませ家に戻り、
“芸名どうしようかー”
と考えながら、ベッドに寝転んでmiqueと描かれたメモを見つめてみました。

・・・・。

“よし!
このタイミングで決めないと決まらない。
私は今日からmiqueになろう!!”

こうして、あの日、私はmiqueという名前になりました。


そして・・・、

そのあと“とっても心地よい空間をつくろう!”というコンセプトから“COZY”というメイン企画を立ち上げ、
ギター阿部義邦・パーカッション松山裕也等とともに今日も活動中。
オリジナルポップスをメインに、洋楽や邦楽のカバーも演奏しています。




これまでの活動履歴